新着情報

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】教員罹患についてのご報告

     謹啓 春陽の候、皆様におかれましては、ご清祥のことと存じます。平素より本校の教育活動にご理解とご配意を賜り心よりお礼を申し上げます。
     4月5日、本校教員が新型コロナウイルスに罹患した旨ご連絡させていただいておりましたが、4月15日に新たに本校教員から新型コロナウイルスの陽性反応者が出たとの連絡を受けました。当該教員は4月4日まで勤務に当たっておりました。このことにつきましては、保健所より4日までの接触者には感染の恐れは少ないとの連絡がありましたが、万が一体調に異変がある場合は、医療機関にご相談ください。また学校へもご一報くださいますようにお願いいたします。
    生徒・保護者の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    謹白

    2020年4月16日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】事務手続きの変更について

    令和2年4月6日

    新入生・転編入の皆様

    保護者の皆様

    京都つくば開成高等学校

     

    事務手続きの変更についてご案内

     

     

     すでにお知らせしている通り、新型コロナウィルスによる感染症の影響を受け、諸対応のために5月6日まで休校することとなりました。それに伴い、証明書及び調査書の発行について、下記の通りとさせていただきます。

     今回の臨時休校に関しましては、生徒・保護者の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。適切な対応ができるよう、体制を整えさせていただくため、お時間をいただくことご容赦いただきたく思います。

     

     

    【全生徒対象】

     ・ 各種証明書、調査書 等の発行について

      (対象書類) ・在学証明書、成績証明書等 証明書類

             ・調査書

             ・交通機関の学割証

             ・その他、学校において証明を行う書類

     

      (再開予定) 4月20日(月)以降に学校までご相談ください。

    【2020年度 新入生、転編入生 対象】

     ・ 就学支援金申請書類

       提出期間を次の通り変更します。

       (変更前)  4月17日(金)

       (変更後)  5月 7日(木)から 5月16日(土)まで

     

     

    ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

     

    以上

    2020年4月06日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】令和2年度レポート配布方法の変更について

    この程報道されているとおり、新型コロナウイルスによる感染症が猛威をふるっております。4月7・8日に実施予定のレポート配布に関しましては、京都府内及び本校は現状を鑑み、レポート配布日の登校をとりやめ、4月7日に郵送することとしました。安全・生命を第一に考えるという観点からの変更でございますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

    (令和2年度新入生、転編入生の皆様へ)
    〇 就学支援金申請に関する提出資料
    ガイダンスにてご連絡しておりました「就学支援金申請に関する提出資料」につきましては、予定通り4月17日(金)を締め切りといたします。
    その際、提出方法については下記内容をご確認ください。
    ① 持参提出の場合
    月曜日から土曜日の9時~17時まで学校は開校しております。
    事務窓口までご持参ください。
    ② 郵送提出の場合
    個人情報がございますので、京都府より以下の指示を受けております。
    ・ 郵送は、「簡易書留」もしくはレターパックプラスにて行う
    ・ 保護者全員の顔写真付きの身分証のコピー もしくは 健康保険証コピーの追加添付

    〇 日本スポーツ振興センター 加入同意書 (転入生は対象外)
    急ぎではございませんので、次回学校に来る際に事務窓口にてご提出ください。
    ※ご不明な点があれば学校までご連絡ください。

    2020年4月03日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】履修ガイダンスのお知らせ

    新型コロナウイルスに関わる、本校の対応について
    これまでもHP等でお知らせしてきましたが、

    今回の履修ガイダンスは、
    生徒の皆さんの感染防止のため

    ・玄関にアルコール消毒液を用意する。
    ・小教室で、少人数に分けて行う。
    ・生徒同士の距離が保てるように座席を指定する。
    ・教員はマスクを着用する。
    ・教室の換気を随時行う。

    等の対策をしたうえで
    すでにお知らせしていたとおりの日程で行います。
    (このメールの最後に、日程も記載しています。)

    修了式は行わず、履修ガイダンスのみの実施となるため
    1人につき所要時間は30分の予定です。

    生徒の皆さんも、当日できる限りマスクを着用し
    私語を謹んで、感染防止に努めてください。
    学校に長時間滞在することや、
    下校後に大人数で集まることを禁止します。

    履修についての相談等は、
    事前にチューターに電話やメールで連絡をしてください。

    また、安全面を考え登校を避けたいという生徒には
    郵送で対応いたします。履修届の提出方法は郵送かFAXとなります。
    希望する生徒は学校に連絡してください。

    以下日程

    3/16(月)

    12:50 集合 2012~2017で始まる生徒
    2018001~2018050の生徒

    14:50 集合 2018051~2018157の生徒

    3/17(火)

    9:20 集合 進学・国家資格取得コース以外の
    専門コースを希望する生徒

    12:50 集合 2018158~2019020の生徒
    14:50 集合 2019021~2019090の生徒

    3/18(水)

    9:20 集合 進学クラス、または進学コースを
    希望する生徒

    12:50 集合 2019091~2019150の生徒
    14:50 集合 2019151 以降の生徒

    3/21(土)

    14:50 集合 国家資格取得コースを
    希望する生徒

    2020年3月13日

  • その他

    【入試情報】2020年度開講コースについて

    2020年度の開講コースが決まりましたのでお知らせいたします。

    ・進学コース
    ・調理製菓コース
    ・ITコース
    ・アートコース ※
    ・国家資格(美理容)コース
    ・美容コース
    ・保育コース
    ・芸能マルチ(声優・ミュージック・ダンス)コース

    ※これまでの「芸術コース」と「コミック・アニメーションコース」を統合し
    「アートコース」となりました。

    ご不明な点等ございましたら、お気軽に本校までご連絡くださいませ。

    2020年度開講コース

    2019年11月08日

  • その他

    ホームページをリニューアルしました。

    京都つくば開成高等学校のホームページにお越しいただきまして
    ありがとうございます。

    この度、本校のwebサイトをリニューアルしました。

    お客様により快適にホームページを使っていただけるように、
    情報を整理し、分かりやすく見やすいレイアウトにしました。

    今後もよりいっそう充実したホームページにしていきますので、
    引き続きよろしくお願い申し上げます。

    2018年7月30日

2 / 212