新着情報

  • その他

    【入試情報】7月4日(土)学校説明会開催のご案内

    7月4日(土)の学校説明会は予定通り開催いたします。

    時間 14:00~16:00(受付13:30~)

    場所 本校舎2階

    内容 学校紹介、入試要項説明、校舎見学、個別相談

    ※申込不要

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来校される際はマスクの着用をお願いいたします。

    また、個別で本校の特徴や学習方法などを説明する個別見学も随受け付けております。

    ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    [お問い合わせ先]
    京都つくば開成高等学校 入試広報部
    TEL: 075-371-0020(日・祝日を除く9:00~17:00)

    2020年6月26日

  • 全校生

    【学校生活】6月26日就職講座

    今年度から定期的に学校の様子をホームページで紹介しています。

    本校には、会社で採用面接を担当していたキャリアカウンセラーが毎週金曜日に来てくれます。
      
    現在、そのキャリアカウンセラーが就職予定の3年生を対象に就職講座を行っています。

    先週は面接の基礎知識を学び、今日も引き続き面接に関する内容でした。

    生徒たちは礼の仕方から教えてもらい、とてもきれいに礼ができるようになっていました。

    7月から就職活動が本格的に始まるので、がんばってほしいと思います。

    2020年6月26日

  • 全校生

    【学校生活】6月16日マスク作り

    今年度から定期的に学校の様子をホームページで紹介していきます。

    現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校でも生徒にマスクの着用をお願いしています。

    今日は、家庭科の授業の一環で、立体型のかわいいマスク作りを行いました。

    まずは、型紙を参考に、布とガーゼ地を左右対称に切り、

    そのあと、布とガーゼを合わせ、縫いました。

    最後にゴムを通して完成です。

    生徒たちは、なみ縫いに苦戦しながらも、黙々とがんばって作業をしていました。

    完成したマスクです!

    早速、着用している生徒もいました。

    今後も外出するときに使ってもらえればと思います。

    2020年6月17日

  • その他

    【入試情報】オンライン個別相談のご案内

    新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、
    本校でもオンラインでの個別相談を開始します。

    今の学校からの転校を考えている高校生や
    資料請求はしたけれど、もう少し教えてほしいと思っている中学生など
    みなさまの情報収集の機会としていただければと思います。

    無料のテレビ・Web会議ツール「Zoom」 を使用し、
    本校の入試広報の担当者と個別で直接お話していただけます。

    パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれからもご参加いただけます。

    〇対象
    保護者・中学生・高校生
    ※保護者の方のみのご参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

    〇期間
    6月1日(月)~
    ※5月18日(月)より予約受付開始

    〇事前に準備いただくもの
    パソコン・タブレット・スマートフォン(カメラの利用が可能なもの)

    〇申込方法 ※事前予約制(予約は3日前の17:00まで)
    本校のホームページ「資料請求・お問い合わせ」より、
    「お問い合わせ」を利用してお申し込みください。
    まず、入力項目に従い、名前・メールアドレスなどをご入力ください。
    最後に、「問い合わせ内容」の欄に以下の内容をご入力ください。
    ①オンライン個別相談希望であること
    ②ご希望の日時(第3希望まで)※日・祝日を除く9:30~16:00
    ③参加者 例)本人・母、本人・父、本人のみ、保護者のみ
    ④学校名
    ⑤希望専門コース名(希望者のみ)
    ※2021年度開講予定の専門コース
    ドギー、メカニック、進学、保育、アート、IT、調理・製菓、芸能マルチ(声優・ダンス・ミュージック)、美容、理・美容師国家資格取得

    お申込みいただきましたら、担当者より登録いただいたメールアドレスに、
    個別相談の日時などをお送りいたします。

    オンライン個別相談は、本校でも初めての取り組みです。
    接続など不具合がある場合もあるかと思いますが、ご容赦ください。

    オンライン個別相談の案内は以下をクリックしてください。
    オンライン個別相談案内

    〇お問い合わせ
    京都つくば開成高等学校 入試広報部
    TEL: 075-371-0020(日・祝日を除く9:00~17:00)

    2020年5月18日

  • その他

    【入試情報】今後の学校見学に関するご案内

    2020年度の学校見学スケジュールのチラシが完成しました。
    以下をクリックして、ご覧ください。
    2020年度学校見学スケジュール案内

    なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、
    中止を決定したイベントもございますので、ご注意ください。
    本校のホームページで最新情報をご確認ください。

    ○イベントの中止
    6月13日(土)学校説明会
    7月29日(水)~31日(金)夏のコース体験

    ○オンライン個別相談の開始
    6月1日(月)より本校でもオンラインでの個別相談を開始します。
    みなさまの情報収集の機会としていただければと思います。
    詳細は、こちらをクリックしてください。
    オンライン個別相談案内

    ○来校による個別見学の再開
    6月15日(月)より来校しての個別見学を再開予定です。
    今の学校からの転校を考えている高校生はお電話にてご予約ください。
    来校される際、マスクの着用をお願いいたします。

    ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    [お問い合わせ先]
    京都つくば開成高等学校 入試広報部
    TEL: 075-371-0020(日・祝日を除く9:00~17:00)

    2020年5月18日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】18日からの分散登校について

    在校生の皆さん
    在校生の保護者の皆様へ

    木々の緑が日一日と色濃くなってきています。皆さん、お変わりはありませんでしょうか。さて、すでに郵送でお知らせしている通り、5月18日(月)からは、チューター(担任)別、クラス別に時間を設定した分散登校を予定しております。久しぶりに元気な皆さんのお顔を見られることを、教職員一同楽しみにしております。そして、登校をする際には十分な健康チェックを行い、発熱や風邪の症状がある場合には無理をせずに自宅で療養に励んでください。まだ、京都府では非常事態宣言の解除の段階でないことから、今回は登校を見送りたいとお考えの方はその旨を学校に下記のとおりご連絡くださいませ。今後も健康に十分に留意しお過ごし下さい。

                                    記
    1.登校日(30分から50分程度を予定しております)
    各生徒によって、登校日時が異なります。詳細については、5月11日付でお送りした「令和2年度 臨時休校の再延長と分散登校のお知らせ」をご覧ください。

    ⒉.欠席時の連絡について
    体調不良の場合には、当日までに学校宛てにご連絡ください。
    今回、登校を見送り自宅学習を行う場合には、4月にお送りしている「あなたのチューター」に記載しているチューターのメールアドレス宛てに、その旨をご連絡ください。

    3.登校する際の注意点(重要)
    ・登校前に、健康チェックを行い、必ず体温を測ってください。
    (平熱よりも高い数値がでている場合には、その旨を学校にご連絡ください。)
    ・必ずマスクを着用して登校してください。
    (政府より学校に配布されたマスクは、4月中に各ご家庭にお送りしております。)

    ご不明な点は学校までお問い合わせください。
                                                                             以上

    2020年5月16日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】臨時休校の再延長と分散登校のお知らせ

     緊急事態宣言の延長、京都府下の教育機関の休校期間延長等を踏まえ、本校も授業再開時期を6月1日に延長することとなりました。

     生徒・保護者の皆様には度重なるご迷惑とご心配をお掛けすることをお詫びいたします。安全への配慮を優先させていただきますこと、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
     

     なお、6月からの学校生活へスムーズに移行できるよう、5月18日より5月30日まで、

    分散登校を実施いたします。詳しくは学校からの連絡をご確認ください。
     

    登校にあたっては、必ず体調を確認し、無理のない範囲で行動してください。感染防止対策は徹底して行いましょう。

    2020年5月11日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】令和2年度 臨時休校(延長)のお知らせ

    新型コロナウイルス蔓延に伴い、5月6日(水)までを休校、5月7日(木)より開講する旨お伝えし、準備も進めてまいりましたが、現在の状況を鑑み、下記のとおり、休校期間の延長を決定いたしました。
    授業の再開につきましては、5月18日(月)を現時点では予定しております。更に、今後の文科省・京都府・京都市の判断に依り、再延長する場合もございます。その際には、改めてお知らせいたします。安全を第一に考えるという観点から、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。生徒・保護者の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    1.休校延長期間 5月7日(木)より5月17日(日)
    (4月29日(水)から5月6日(水)は従来から学校閉門期間)

    2.レポートの取り扱い
    ・生徒の皆様は、従来通り教科書等を参考にして、レポートを作成してください。

    3. レポート提出日の変更
    ・レポート提出日につきましても、再度日程を変更いたします。変更後の日程は改めて連絡いたします。

    以上

    2020年4月28日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】教員罹患についてのご報告

     謹啓 春陽の候、皆様におかれましては、ご清祥のことと存じます。平素より本校の教育活動にご理解とご配意を賜り心よりお礼を申し上げます。
     4月5日、本校教員が新型コロナウイルスに罹患した旨ご連絡させていただいておりましたが、4月15日に新たに本校教員から新型コロナウイルスの陽性反応者が出たとの連絡を受けました。当該教員は4月4日まで勤務に当たっておりました。このことにつきましては、保健所より4日までの接触者には感染の恐れは少ないとの連絡がありましたが、万が一体調に異変がある場合は、医療機関にご相談ください。また学校へもご一報くださいますようにお願いいたします。
    生徒・保護者の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    謹白

    2020年4月16日

  • 全校生

    【新型コロナウイルス関連】事務手続きの変更について

    令和2年4月6日

    新入生・転編入の皆様

    保護者の皆様

    京都つくば開成高等学校

     

    事務手続きの変更についてご案内

     

     

     すでにお知らせしている通り、新型コロナウィルスによる感染症の影響を受け、諸対応のために5月6日まで休校することとなりました。それに伴い、証明書及び調査書の発行について、下記の通りとさせていただきます。

     今回の臨時休校に関しましては、生徒・保護者の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。適切な対応ができるよう、体制を整えさせていただくため、お時間をいただくことご容赦いただきたく思います。

     

     

    【全生徒対象】

     ・ 各種証明書、調査書 等の発行について

      (対象書類) ・在学証明書、成績証明書等 証明書類

             ・調査書

             ・交通機関の学割証

             ・その他、学校において証明を行う書類

     

      (再開予定) 4月20日(月)以降に学校までご相談ください。

    【2020年度 新入生、転編入生 対象】

     ・ 就学支援金申請書類

       提出期間を次の通り変更します。

       (変更前)  4月17日(金)

       (変更後)  5月 7日(木)から 5月16日(土)まで

     

     

    ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

     

    以上

    2020年4月06日

2 / 3123